ビジネスで成功する人から学ぶ‼️自分に適した睡眠時間

こんにちは‼️ずぜあどです🤗

 

皆さんは睡眠しっかり取れていますか?

 

取れていたり、忙しくてあまり取れてなかったり人によってまちまちですが、今回はビジネスで成功している人から睡眠時間を学んでいきたいと思います。

 

ぜひ皆さんも、参考になればいいです。

早速みていきましょう。

 

●睡眠時間を削って仕事していることは成功の必要条件ではない?

 

社会人は睡眠時間を削ってまで、仕事をしたり、徹夜でやったりなど

そういう心当たりがあるのではないでしょうか?

 

また中にはそのように教えられてきた人もいるのではないでしょうか?

 

ビジネスで成功している人は睡眠時間を削ってまでも、仕事に没頭していると・・・。

 

しかしそんな事はありません。

 

睡眠時間を削ってしまうと労働効率が下がるくらいならと考えて、しっかりと寝ている起業家も多くいるのです。

 

特に起業家といった人たちは常にクリエイティブなことを考えているので、睡眠時間を削ると、効率が悪くなり、良い結果が生まれないのです。

さらに睡眠をしっかり取ることで、朝に頭が冴えた状態になり、より一層仕事がはかどりやすくなります。

 

そこで、ビジネスで成功した人の睡眠時間についてみていきましょう‼️

 

●意外とよく寝ている成功者たち

 

Amazon創業者のジェフ・ベゾスも8時間の睡眠時間は必要だと語っています。一代にして世界の消費の形を変えたジェフ・ベゾスですが、毎日8時間寝て頭を休めている事が、成功者になる要因の1つだったのでしょう。

 

Fire Phoneなどの画期的なアイデアも、十分な睡眠時間から来ているのかもしれませんね。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんも良く寝て成功を収める起業家の1人です。

 

堀江貴文ホリエモン)は睡眠時間を削って実稼働時間を増やすより、睡眠時間を十分にとって一時間当たりの稼働率を上げることを意識しているようです。睡眠時間は一日8時間を毎日取っているそうです。

 

きちんと睡眠時間をとることで、起きている時間の中で100%の力を出して、稼働率を上げるというのが大事だと言う考えをもっているようです。

 

堀江貴文氏が行っている今の事業も、圧倒的な集中力で成功に導きます!

 

起業家ではないですが、世界的に成功者と認められるアインシュタインもよく眠る人です。

 

睡眠時間をたくさん取るロングスリーパーの代表格である物理学者アインシュタイン

 

彼の睡眠時間はなんと1日14時間!アインシュタインは寝室に鍵をかけ、自分の睡眠を誰にも邪魔させなかったそうです。

 

睡眠中も脳は活動していますので、彼の遺した偉大な発見の数々は睡眠中に閃かれたのかもしれません。

 

このように成功者の中には睡眠時間を長くとっている人はたくさんいるのです。成功者になる為には睡眠時間を削ることは必須ではないのです。

 

●一方で睡眠時間が短い成功者もいる

 

ジェフベゾスや堀江貴文のように睡眠時間が長い成功者が多いのですが、その一方で、睡眠時間が短い成功者も少なからずですが、いるようです。

彼らは睡眠時間を削ってまで、自分の夢のためなら、仕事を朝から晩まで、働き続けるという思考回路でいます。

 

よくそんなに寝ないで頭がはかどるのかと疑問に思うほど、睡眠のコントロールが高いです。

 

そんな睡眠時間を削ってまで働き続けた成功者をご紹介します。

 

英ガーディアン紙では、マリッサ・メイヤー氏が1日に必要とする睡眠時間は4~6時間程度だといっています。4ヶ月に1度、1週間程度の休みをとり、自分自身を再充電しているそうです。

 

  • Twitter 創業者 ジャック・ドーシー

SNSを2つも手がけたジャック・ドーシー氏は、Twitter・Squareが軌道に乗る前は、1日の8~10時間をTwitterに、さらに8~10時間をSquareに当てていたそうです。つまり、睡眠時間は長くても4~6時間ほどだったという事になります。

 

  • Apple CEO ティム・クック

スティーブ・ジョブスの後を継いだティム・クック氏も睡眠時間の短い成功者の1人です。社員へメールを送ることから1日が始まります。その時間はなんと毎朝4時半、いくらなんでも早すぎです。

 

米人気ブログGawkerよると、クック氏は最初に出社して、帰るのは最後だと言われています。会社では月曜日の準備のため、日曜日の夜にスタッフミーティングを行うこともあるそうです。早起きのクック氏のスケジュールに合わせる社員も大変ですね。

 

睡眠時間の短いハードワーカー経営者の日本代表は、日本電産の創業者で代表取締役社長の永守重信氏が筆頭でしょう。彼の休みは元旦の午前中だけ、年中無休で365日働いているそうです。創業以来、5時50分に起きて、6時50分に一番乗りで出社し、最低でも12時間は働くと聞きます。

 

●成功者になるための必要な睡眠時間とは?

 

ジェフベゾスのようにたくさん睡眠時間を取り、成功を成し遂げる人もいれば、ジャック・ドーシーのようにそんなに睡眠を取らなくても、全然問題ないという起業家さえいたりします。

 

ビジネスで成功した人と睡眠時間の関係については、どのくらい寝れば、頭が冴えた状態で仕事ができるのかという問題点に帰着しそうです。

 

それではあなたが仕事などで効率よく頭が冴えている状態の睡眠時間はどのくらいなのでしょうか?

またそれについて気をつけたい事はあるのでしょうか?

 

●必要な睡眠時間は人それぞれ

 

歴史上の人物でよく知られている睡眠時間の短い成功者といえば、ナポレオンです。彼は一日3時間しか寝なかったと言われていますが、一方でアインシュタインのように10時間もの睡眠時間が必要だった人もいます。

 

つまり、人間に必要な睡眠時間は人それぞれであり、一律に睡眠時間は○時間とるのが正しい、といった明確な基準はないのです。

 

とはいえ、あなたに必要な睡眠時間のおおよその目安だけでも知っておきましょう!

 

あなたはロングスリーパーなのかショートスリーパーなのかだけでも知っておけば、必要な睡眠時間を取る事ができて、仕事の効率も上がるかもしれません!

 

●脳が感じるストレス量によって睡眠時間は変わってくる

 

様々な研究によって、睡眠時間の長さが決定するのは、精神のストレスによる脳の疲労度であることが明らかにされています。

 

日常におき、ストレスを感じやすい人は脳の疲労度が高いために、疲労を回復する時間が長くなり長い睡眠時間が必要としてするそうです。

 

逆にストレスをあまり感じない人は脳の疲労度が低いので、回復する時間が早く、短い睡眠時間でも問題がないのです。

 

楽天的な自信家タイプなら睡眠時間は6時間未満で十分


失敗してもくよくよ悩まず、すぐ回復できるあなたは楽天的で自信家かもしれません。

 

ストレスに強く、脳もストレスからの回復に時間をかけなくても対応可能なので6時間未満の睡眠時間でもやっていけるかもしれません!

 

神経質で消極的なタイプなら睡眠時間は9時間以上が良い


小さなことでもすぐにヘコんでしまうあなたは、長い睡眠時間を必要とするロングスリーパーです。

 

自分でストレスだとは思っていなくても、知らず知らずのうちにストレスを抱えていることもあり、その解消で脳は多くの睡眠時間を必要とします。

 

そんなあなたは、効率よく働いて成功者になる為にも、睡眠時間は長くとる事をオススメします!

 

●成功者になるためには自分にとって適切な睡眠時間の長さを知ることが重要❗️

 

いかがでしたでしょうか?

 

睡眠時間の長さは何時間寝るのがベストといった意見がありますが、それは個人により、違ってくるので、たくさん寝なければいけないといった意見はないのです。

 

また睡眠時間を知るためには、起きるときに、きちんと目が覚めていれば、その睡眠時間が、適切だという結果になります。

 

自分にとっての睡眠の長さを把握し、ベストな時間となるように心がけていきましょう‼️