考え方を変えても上手くいかない時にオススメな手法

 

こんにちは‼️ ずぜあどです。

 

本を読んだり、いろんな人の成功体験を聞く中で、『素晴らしい考え方』に出会ったとします。

その度に自分も変われそうだとワクワクしたりしますが、明日はいつもと変わらない自分になったり自分がいる。

 

自分ってどうしてこんなにダメ人間なんだろう・・・

 

皆さんはこういった経験したことありませんか?

 

こういった現象は『クロノスタシス』と呼ばれています。

 

自分よりも先を進んだ人達の考え方に触れて、自分よりも先を進んだような気持ちになって錯覚が生まれている現象と定義します。

 

まさに僕のことですね笑

 

考え方を変えることはとても素晴らしいことです。

 

僕は変なノウハウ本や中途半端な知識を入れるくらいなら自己啓発本を読む方が有意義だと思っています。

 

心理学者のウィリアム・ジェイムズは言いました。

 

・心が変われば行動が変わる

・行動が変われば習慣が変わる

・習慣が変われば人格が変わる

・人格が変われば運命が変わる

 

マザーテレサもこんな名言を残しています。

 

・思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。

 

・言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。

 

・行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。

 

・習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。

 

・性格に気をつけなさい、

それはいつか運命になるから。

 

ヒンズー教の教えにもこんな言葉があります。

 

心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる。

 

物事の考え方を変えるという発想は、人生を大きく変えていくことにつながっていると私は信じています。

 

だからこそ、考え方を変えられない自分がいるし、苦しくなり本を読んで満足しているだけの人生。

 

そこで今回はどのようにクロノスタシスと向き合ってるのかについてご紹介します。

 

ポイント1 いきなり仕事に汎用させない

 

何事も楽しむことが大事!みたいな考え方に触れた時に、自分はいきなり仕事に汎用させて失敗した。

 

物事には難易度があり、いきなり仕事も楽しんでみようなんて難易度が高い挑戦をしても上手くいかない。

 

まずはレベル1くらいからスタートしてみることが大切だと思う。

 

ポイント2 環境を変える

 

私は心が弱い人間だと思っているのですぐに環境から影響を受ける。

 

環境を変えることで『心や考え方』が変わるような経験をすればいいと思いました。

 

大切なのは新しい環境が今と大きくかけ離れていること。

 

極端にいったら国を飛び出すのも素晴らしいアイデアだと思う。

 

ポイント3 付き合う人を変えてみる

 

付き合う人を変えることは、人間の心に大きな影響を与える。

 

人間はどうしても無意識に『居心地の良い場所』を探し、自分と価値観が同じ人同士で集団を作ったりする。

 

決してそれ自体が批判されるような行動ではありません。

 

だけど、もしあなたが考え方を変えたくて困っているなら、いつもと違う人と話したり時間を過ごすことはとても有意義なことかもしれない。

 

 

最後に・・・

『考え方を変えるための考え方』みたいになってしまった文章ではあるが、もしあなたが今考え方を変えられなくて困っている時は参考にしてみて欲しいと思います。

 

自分も色々と悩み、苦しんだ結果こういった方法論にたどり着きました。

 

これが決して正解だとは言えませんが、

 

もしかしたらあなたにはもっと違った方法があるかもしれません。

 

色々なアイデアをぜひ試してみてください。

 

ただ大前提としてですが、何も考えなくても面白いと思ったらすぐに行動できる方が生産性は圧倒的に高いと思います。