2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乱れがちな体内時計のリズムを保つ鍵は太陽の光にあり

こんにちは‼️ずぜあどです 厚生労働省の研究班によってまとめられた「睡眠障害対処12の指針」を元により良い睡眠を考える「ねむりのコラム」。 今回のキーワードは「太陽光」です。忙しいとつい忘れてしまいがちですが、ちゃんとお日様の光を感じてますか? …

コラムカテゴリー一覧 お風呂は寝る”直前”に! 疲労回復におすすめの入浴法!

こんにちは‼️ずぜあどです 近年の労働衛生環境を知るための調査の結果、仕事などでストレスを感じる人は、なんと6割近くもいるとのこと(※1)。 ストレスで疲れが取れない……と感じている人も多いのではないでしょうか? そんな心身の疲れを癒す方法として有…

お風呂は寝る”直前”に! 疲労回復におすすめの入浴法!

こんにちは‼️ずぜあどです 近年の労働衛生環境を知るための調査の結果、仕事などでストレスを感じる人は、なんと6割近くもいるとのこと(※1)。 ストレスで疲れが取れない……と感じている人も多いのではないでしょうか? そんな心身の疲れを癒す方法として有…

「睡眠学習」はなぜ英語の勉強に効果的なのか?

こんにちは‼️ずぜあどです 新しく発見された「睡眠学習」の効果 「眠っている間に音声を流すだけで記憶できる」…そんな夢のような学習法が提唱され、1960年代に睡眠学習機器が発売されました。 枕にテープレコーダーを組み込んだ睡眠学習機器は、やがて累計5…

【寝る前に栄養ドリンクを飲むメリット】寝る前に飲む栄養ドリンクの選び方

こんにちは‼️ずぜあどです 「調子が悪い時」「仕事で疲れている時」などに栄養ドリンクを飲まれる方は多いのではないでしょうか? 栄養ドリンクを飲むことで、手軽に疲労回復ができるほか、飲むことで元気づけてくれたり、気合を入れたりできますよね。 しか…

時間より質!睡眠の質を高める食べ物とは?

こんにちは‼️ずぜあどです 睡眠をしっかりとって、十分な休養が取れていますか? 日本においても睡眠不足の問題は深刻になってきています。 厚生労働省の調査によると、4割以上の日本人の睡眠時間が6時間未満となっています。 睡眠は時間も重要ですが、それ…

睡眠や不眠について知る

こんにちは‼️ずぜあどです 不眠症とは 夜寝つきが悪い、眠りを維持できない、朝早く目が覚める、眠りが浅く十分眠った感じがしないなどの症状が続き、よく眠れないため日中の眠気、注意力の散漫、疲れや種々の体調不良が起こる状態を指します。 日本において…

エアコンで快適睡眠!寝るときに最適なエアコン設定は?

こんにちは‼️ずぜあどです エアコンはつけて寝る派?消して寝る派? 暑さで寝苦しい夜が訪れると、必ず話題になるのが「寝る時はエアコンどうしてる?」 就寝時のエアコンの扱いは賛否両論ありますが、実際のところはどうなのでしょうか? 今回は、熱帯夜に…

朝スッキリ起きられる?ダイエットが成功しないのは、睡眠不足が原因かも

こんにちは‼️ずぜあどです ダイエットと睡眠は全く無関係だと思っていませんか? 実はこの2つには、大きな関係があります。 睡眠中にはダイエットや美容に大きく影響するホルモンが分泌される時間。 ぐっすり眠るとこれらのホルモンの分泌量が増え、代謝が…