2020-01-01から1年間の記事一覧

乱れがちな体内時計のリズムを保つ鍵は太陽の光にあり

こんにちは‼️ずぜあどです 厚生労働省の研究班によってまとめられた「睡眠障害対処12の指針」を元により良い睡眠を考える「ねむりのコラム」。 今回のキーワードは「太陽光」です。忙しいとつい忘れてしまいがちですが、ちゃんとお日様の光を感じてますか? …

コラムカテゴリー一覧 お風呂は寝る”直前”に! 疲労回復におすすめの入浴法!

こんにちは‼️ずぜあどです 近年の労働衛生環境を知るための調査の結果、仕事などでストレスを感じる人は、なんと6割近くもいるとのこと(※1)。 ストレスで疲れが取れない……と感じている人も多いのではないでしょうか? そんな心身の疲れを癒す方法として有…

お風呂は寝る”直前”に! 疲労回復におすすめの入浴法!

こんにちは‼️ずぜあどです 近年の労働衛生環境を知るための調査の結果、仕事などでストレスを感じる人は、なんと6割近くもいるとのこと(※1)。 ストレスで疲れが取れない……と感じている人も多いのではないでしょうか? そんな心身の疲れを癒す方法として有…

「睡眠学習」はなぜ英語の勉強に効果的なのか?

こんにちは‼️ずぜあどです 新しく発見された「睡眠学習」の効果 「眠っている間に音声を流すだけで記憶できる」…そんな夢のような学習法が提唱され、1960年代に睡眠学習機器が発売されました。 枕にテープレコーダーを組み込んだ睡眠学習機器は、やがて累計5…

【寝る前に栄養ドリンクを飲むメリット】寝る前に飲む栄養ドリンクの選び方

こんにちは‼️ずぜあどです 「調子が悪い時」「仕事で疲れている時」などに栄養ドリンクを飲まれる方は多いのではないでしょうか? 栄養ドリンクを飲むことで、手軽に疲労回復ができるほか、飲むことで元気づけてくれたり、気合を入れたりできますよね。 しか…

時間より質!睡眠の質を高める食べ物とは?

こんにちは‼️ずぜあどです 睡眠をしっかりとって、十分な休養が取れていますか? 日本においても睡眠不足の問題は深刻になってきています。 厚生労働省の調査によると、4割以上の日本人の睡眠時間が6時間未満となっています。 睡眠は時間も重要ですが、それ…

睡眠や不眠について知る

こんにちは‼️ずぜあどです 不眠症とは 夜寝つきが悪い、眠りを維持できない、朝早く目が覚める、眠りが浅く十分眠った感じがしないなどの症状が続き、よく眠れないため日中の眠気、注意力の散漫、疲れや種々の体調不良が起こる状態を指します。 日本において…

エアコンで快適睡眠!寝るときに最適なエアコン設定は?

こんにちは‼️ずぜあどです エアコンはつけて寝る派?消して寝る派? 暑さで寝苦しい夜が訪れると、必ず話題になるのが「寝る時はエアコンどうしてる?」 就寝時のエアコンの扱いは賛否両論ありますが、実際のところはどうなのでしょうか? 今回は、熱帯夜に…

朝スッキリ起きられる?ダイエットが成功しないのは、睡眠不足が原因かも

こんにちは‼️ずぜあどです ダイエットと睡眠は全く無関係だと思っていませんか? 実はこの2つには、大きな関係があります。 睡眠中にはダイエットや美容に大きく影響するホルモンが分泌される時間。 ぐっすり眠るとこれらのホルモンの分泌量が増え、代謝が…

職場のBGMで働き方が変わる! 仕事の効率アップは選ぶ曲次第って本当?

こんにちは‼️ずぜあどです BGMは人間の心理にさまざまな影響を及ぼします。 誰でも自分好みの曲が流れると気持ち良くなりますし、その逆のパターンもあるでしょう。 これは個人の話だけではなく、職場のBGMにも当てはまることです。 一般的に適度に快適なBGM…

音楽を聴きながらだと睡眠の質が高まる?寝る前や寝るときのBGMはアリなのか

こんにちは‼️ずぜあどです あなたは睡眠前や就寝時に音楽を聴く派ですか? 聴く曲によってテンションが上がったり、リラックスできたりと音楽の力は大きいですが、寝る前の音楽にはどんな効果があるのでしょう? 深い眠りにつくなど、睡眠の質も左右するので…

「睡眠負債」をためない術 6時間では徹夜と同じ?

こんにちは‼️ずぜあどです 日本人は結構、寝ている!? 平均睡眠時間は7時間40分 ――よく眠れずに困っているビジネスパーソンが増えています。まず最適な睡眠時間は脳科学的には何時間なのですか。 かつて、睡眠は少なくとも「8時間」はとることが推奨されてい…

貧乏な人とはここが大違い! 金持ちが絶対にやらない3つのこと

こんにちは‼️ずぜあどです 大金持ちになりたい――誰もが見る夢には、しかし世にも残酷な法則がある。 金融の知識を学ぶ必要があるのは当然としても、それより重要なのは普段の生活態度だと、メリルリンチをはじめとする名門金融機関に勤務し米国の超富裕層(…

「結婚しない大人の男」6タイプ。彼らと結婚する方法とは

こんにちは‼️ずぜあどです 私たちより何年か先に生まれただけなのに、色気と包容力があってかっこいい。 でも、そんな彼らにも苦悩があるのだろうか。 未知の「大人の男」に焦点を当てて、彼らの魅力や実態に迫る特集です。 人類最大の発明とは結婚制度であ…

トイレ掃除をすれば本当にお金持ちになれるのか?

こんにちは‼️ずぜあどです トイレ掃除、やってますか? あなたは、トイレ掃除をしていますか。 「トイレ掃除をするとお金持ちになれる」 そんな、話を聞いたことがあると思います。 それを実感できるような生活を送ることができているでしょうか。 おそらく…

世界で活躍する成功者15人が夢中になる「趣味」って何?

こんにちは‼️ずぜあどです 成功者は、人生を食事や睡眠、仕事だけに費やすものではないことを知っている。 誰でもオフの時間を楽しむことが必要だ。 そして、自由時間の大部分を趣味に費やすことで、さらなる成功を手にすることもある。 たとえば、楽器を弾…

【成功している起業家に「イヤな奴」が多いのはなぜか

こんにちは‼️ずぜあどです スタンフォード大学教授が徹底解説 俳優のダニエル・ラドクリフがどれだけ舞台劇やインディーズ映画に出演しようと、いつまでも『ハリー・ポッター』役の俳優として知られるように、スタンフォード大学のロバート・サットン教授に…

成功者になりたければ「ダークトライアド」に学べ!? 厄介な彼らが持つ “意外といいところ”

こんにちは‼️ずぜあどです みなさんの職場の中に「この人と関わると疲れる……」「この人と仕事をするとストレスがたまる……」と感じさせる人はいませんか? 仕事が楽しくても、日々会う人に疲弊させられると、毎日の出社も気が重くなってしまいますよね。 しか…

お金持ちが寄付を積極的に行う理由|日本とアメリカで価値観が違う?

こんにちは‼️ずぜあどです お金持ちの寄付はキリスト教文化圏の影響?お金でなくてもOK? キリスト教文化圏、特にアメリカ(米国)などでは、寄付や募金をすること、ボランティア活動に参加することが、お金持ちのみならず、一般層でも極自然なこととなって…

独立後のバイトはNG?起業家が本業以外でお金を稼ぐのはいけないことなのか

こんにちは‼️ずぜあどです 起業家として独立した後は本業に専念しバイトはしたくないものですが、現実には本業以外にバイトをしないとやっていけない場合もあります。 本業にできるだけ悪影響の出ない範囲でバイトを入れるには、バイトの職種選びが重要なポ…

朝4時起きのエリートたちに共通する「朝活習慣化の工夫」は意外にシンプルだった。

こんにちは‼️ずぜあどです 「朝は頭がすっきりしているから、勉強や仕事を効率的に行なえる」 「経営者をはじめとする成功者の多くが、早起きをしている」 など、あなたも早起きの良さに関して見聞きした経験があるのではないでしょうか? しかし、早起きを…

経営者はチャラい?遊び人と言われる理由と選ばれる女性とは?

こんにちは‼️ずぜあどです 経営者に対して「チャラい」「お金持ち」「自由人」「モテそう」「女優と結婚する人」などなど、どちらかというと自由奔放で遊び人というイメージを持っている女性は少なくありません。 そのため気になる相手や言い寄られている男…

起業する前に知っておきたい経営者のメリット

こんにちは‼️ずぜあどです。 事業を新たにスタートするために会社を設立するか、フリーランスでやるか悩んでいる人も多いと思います。 会社法が改正され、今は誰でも簡単に会社を作ることができるようになった時代です。 しかし、安易に会社設立を洗濯してし…

フリーランスのメリットとデメリットを解説

こんにちは‼️ずぜあどです 前回はフリーランスの仕事の種類についてお伝えしてきましたが、この記事ではメリット、デメリットについて詳しく見ていきたいと思います。 今回の記事で参考になったら嬉しいです。 フリーランスのメリット フリーランスの定義を…

フリーランスの種類。どんなのがあるの?

こんにちは‼️ずぜあどです 会社に雇われている会社員にとって、フリーランスとは魅力的な生き方に見えます。 収入がアップして、時間に縛られずに空いた時間に好きなことができて、場所にも縛られずにどこでも働ける・・・夢のようです。 その一方でフリーラ…

会社員のデメリットとは?

こんにちは‼️ずぜあどです 前回は会社員のメリットをお伝えしました。 安定収入や信用性についてとても優遇されていることに対して、とてもいいことだと思います。 しかしメリットもあれば、デメリットも当然あります。 今回は会社員はどのようなことがフリ…

会社員のメリット(後半)

こんにちは‼️ずぜあどです 前回は会社員のメリット(前半)をご紹介しました。 社会保険のことや、給料面のことを詳しく解説してきたと思います。 そして後半では信用、海外について見ていきたいと思います。 早速見ていきましょう! 福利厚生は会社員のメリッ…

会社員として働くメリット(前半)

こんにちは‼️ずぜあどです 僕は会社員として働いています。 特に深く考えずに「会社に就職する」ことを選択して正社員として働いていますが、今更になって気になることが出てきました。 それは、 会社に所属する、つまり会社員であることによってどんなメリ…

成功に学歴は関係ある?高学歴の人の特徴と成功との関係について考察してみた。

こんにちは‼️ずぜあどです 今回は成功と学歴に関係があるかのポイントについて捉えていきます。 1.成功に学歴は関係するのか はっきり行って「直接的な関係はない」と感じています。 大学に行ってない成功者なんていくらでもいるからです。 ZOZOTOWNの前澤社…

成功のために必要なのは才能よりも「やり抜く力」。“絶対に諦めない人” は何が違うのか?

こんにちは‼️ずぜあどです 華々しい営業成績を上げている先輩。自分にも、あの人のようなセールスパーソンになれる素質はあるだろうか? 上司やクライアントから絶大な信頼を得ている同期。平凡な自分に比べて才能に溢れた彼がうらやましい。 仕事では他人と…