やる気のもととなるドーパミン。脳内で増やす方法

こんにちは‼️ずぜあどです🤗

 

「大事なことを任されているのに、やる気が出ない」

そんなことってありませんか?

 

やる気は人間の脳の部位「側坐核」から分泌されるドーパミンという脳内物質によってもたらされていることが科学的に実証されています。

 

やる気がある状態とは「ドーパミンが大量に分泌されている状態」なのです。

 

そしてやる気を生み出してくれるドーパミンは簡単な方法で大量に分泌することができます。この記事ではドーパミンを多く分泌する方法をご紹介します。

 

みなさんも「やる気がない状態」から抜け出せるかもしれませんよ。

 

●自分に報酬を与える

 

側坐核は勉強をしているときや、体を動かしているときに活性化します。

つまりドーパミンは行動することにより、分泌されるのです。

 

逆に寝転がっているときや、座ってテレビを見ているときはドーパミンは分泌されません。

 

行動をしないと、ドーパミンは分泌されないため、やる気を出したいと思ったらまずは「動く」ことが重要です。

 

人間はお金や自分に対する評価など、「報酬への期待を感じて」動くとき、ドーパミンが大量に分泌されるようです。

 

例えばですが、あなたにとって辛い仕事をしているときに何のメリットもなければ、やる気は起こりませんが、「完了すれば大金が手に入る」と聞けば、やる気が生じるようになるのと同じです。

 

上記の例は極端ですが、例えば、課題に取り組んでる際は、「これが終わったらケーキが食べられる」とか「このタスクが終わったら、やりたいゲームをしていい」

などの自分に対する「ごほうび」を設定するのです。

ごほうびがあれば作業がはかどり、ドーパミンの分泌量が増えるでしょう。

 

●音楽を聴きながら作業を行う

 

2009年、カナダ・マギル大学の研究チームは、米科学誌『ネイチャー・ニューロサイエンス』(電子版)に「音楽はドーパミンを分泌させる効果がある」という内容の論文を発表しました。

 

研究チームが8人の被験者の状態を調べたところ、好きな音楽を聴いてワクワクしているときに被験者たちの身体活動が活発化し、脳内からドーパミンが分泌されることが判明したそうです。

 

ちなみに、ドーパミンは好きな音楽を聴く前の期待感でも発生することが確認されています。

一方好きではない音楽を聴いていた場合、ドーパミンの分泌は確認されなかったようです。

 

音楽は聴くことにより、ドーパミンが大量に放出され、「ランナーズ・ハイ」(長時間走り続けた時に感じる多幸感)に似た、一種の興奮状態になることがあるそうです。

 

皆さんも、好きなアーティストの音楽を流しながら作業を行えば、想像以上にはかどるかもしれませんね。

ドーパミン生成に必要な栄養素を搾取する

 

ブレインケアクリニック院長の今野裕之氏によると、ドーパミンの生成原料となるのは、タンパク質に含まれるアミノ酸の一種、フェニルアラニンチロシンドーパミンとタンパク質は関係しているため、タンパク質が豊富な食べ物をしっかり摂取すると、肉体的、精神的な疲れを軽減することができます。

 

タンパク質が効率よく摂取できる食品として、パルメザンチーズや鰹節、卵白などをあげています。さらに、大豆はチロシンを多く含んでおり、「ブレイン・フーズ」と呼ばれるほど脳を活性化させる効果があります。効率的にドーパミンを分泌させたい方には、豆腐やおから、納豆や煮豆を多く食べることをおすすめします。

 

また脳が疲労を感じていると、機能が鈍ってドーパミンが放出されない可能性があります。

 

ビタミンB12は脳の疲労を回復させる効果があり、動物のレバー(肝臓)、貝類、海苔、魚卵などに多く含まれているそうです。

 

食生活の改善が、ドーパミンの分泌に繋がっていくのです。

 

●瞑想を取り入れてみる

 

定期的に瞑想をすることにより、ドーパミンが著しく増えることが確かめられている。深いリラクゼーション効果も見られ、集中力アップも見込めるので、日常生活にぜひ組み入れたい。

 

●カレンダーに記録する

 

前述のチェックリストと同様に、目標を立てる際にはカレンダーをつけてその目標を定めてみよう。ドーパミンは欲求が満たされた時だけではなく、報酬を得ることを期待して行動をしている時にも活性化する。

 

 

また、自分の行動とゴールをカレンダー上で視覚的に捉えることで、今後のパフォーマンスへとつながっていくはずだ。

 

●まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ドーパミンを大量に分泌するための方法をご紹介しましたが、この他にも、適度な運動、趣味を作ってみるなど、いろんな方法があります。

 

個人的にですが、音楽を聴いたりすることが簡単に始められやすいのでオススメします。

 

しかし、まずは自分が出来そうなところからでいいので、やってみることがやる気UPの対策に今後繋がっていきますよ‼️