経営者が高級腕時計を持つ必要性とは?成功者を魅了する人気ブランド

 

こんにちは‼️ずぜあどです🤗

経営者やスポーツ選手、芸能人などさまざまな世界で成功し、活躍している人ほど腕時計を愛用しているイメージがあります。時間を確認するだけであれば、スマートフォンでも十分可能ですが、彼らはなぜ高級腕時計を身に着けるのでしょうか。

 

●なぜ成功者は高級腕時計をつけるのか?

 

腕時計は基本的に実用的な道具であり、大人の男性が着飾ることのできる数少ないファッションの一つですが、身なりを良くする以外にも、高級腕時計を購入するだけのメリットはあるのです。 

 

メリット1 : ステータスを示すことができる

 

高級腕時計は身につけている人のステータスを表していると考えられます。腕時計は身につけている人がどういった人物なのかを測るもので、高価な腕時計をつけたその結果周囲の接し方が変わることもあります。

 

それだけ質の良い時計を身につければ、腕時計の価値に見合ったステータスや能力を持っていることを演出でき、無言で相手に安心感を与えることができるのです。

 

また手に入れた時計にふさわしい自分になるよう自分を鼓舞することもでき、物事に対する姿勢や考え方などにも好影響をもたらします。

 

自分で自分に時計のステータスを意識させることで、自己のレベルアップに繋げられるのでしょう。

 

メリット2 : コミュニケーションツールである

 

腕時計の愛好者は腕時計に「ロマン」を感じ、「コレクション」することが楽しく感じるものです。

 

「お金のかかる趣味」として腕時計を購入する人も多く、その関心の高さから他人の腕時計もつい気にするものです。

 

高級腕時計を身につけていると話が弾み、短時間で打ち解けやすくなるなど、ビジネスシーンにおいて相手とのコミュニケーションに役立つことがあります。

 

メリット3 :  一生モノである

 

高級腕時計は、デザイン性や機能性だけでなく、耐久性にも優れています。

特に機械式の時計であれば定期的にオーバーホール(点検修理)をすれば数十年使用することが可能です。

 

また、時計によっては電池切れの心配がなく、スマートフォンが壊れても困ることがありません。

 

メリット4 : 資産価値がある

 

高級腕時計は中古でも値が下がりにくい傾向にあることや、なかにはプレミアが付くケースもあるため、ファッションアイテムとしてだけではなく投資アイテムとして考えることができます。

 

時計だけで大きく儲けるこというよりは、資産保全を目的とした分散投資の一つとして、一般的な金融商品とは違う値動きをする「コモディティ投資」として考えることができます。

 

●成功者が魅了される世界3大ブランド

 

高級腕時計のブランドといえば、日本では「ロレックス」や「オメガ」などが有名ですが、世界ではこれらよりも評価されている「世界3大ブランド」があり、世界中の成功者を魅了しています。

 

● パテックフィリップ

 

パテックフィリップはスイスのジュネーブにあり、1839年創業の歴史ある時計ブランドです。3大ブランドの中でもトップであり、世界最高峰のブランドとして知られています。

 

パテックフィリップの特徴は、全製品に高品位の機械式時計であることを証明するスイスの公的認証「ジュネーブシール」を刻印することが認められている唯一のブランドであり、この品質の高さが世界中のセレブに愛されています。

 

パテックフィリップでは「カラトラバ」や「コンプリケーション」「ノーチラス ラージ」が人気で、俳優のブラッド・ピットさん(ノーチラス ラージ 5711/1A-010)、石田純一さん(ノーチラス クロノグラフ 5980/1A-001)、嵐の櫻井翔さん(カラトラバ 5116G-001)が愛用しています。

 

● ヴァシュロン・コンスタンタン

 

大ブランドの一つ、ヴァシュロン・コンスタンタンは1755年にスイスのジュネーブで創業したブランドで、腕時計内部のムーブメントにこだわりをもっているのが特徴です。

 

プロ野球選手のイチローさん(オーヴァーシーズ クロノグラフ ENGINE限定モデル)や、芸能人ではタモリさん(1912 37001/000G-863)が愛用しています。

 

● オーデマ・ピゲ

 

3大ブランドの一角を成しているオーデマ・ピゲは1875年にスイスのル・ブラッシュで創業され、複雑時計を得意とするブランドです。

 

ラグジュアリースポーツウォッチの代表格である「ロイヤルオーク」が人気であり、元プロ野球選手の松井秀喜さん(ロイヤルオークデュアルタイム 26120ST)がヤンキー・スタジアムでの引退セレモニーで着用するなど、多くの著名人に使用されています。

 

 

●個性的ブランドの数々

 

高級腕時計を販売しているブランドは数多く存在し、その中でも経営者などから人気が高いブランドの一部をご紹介します。

 

● ウブロ

 

ウブロ(HUBLOT)は、フランス語で船の側面に設置された丸窓である「舷窓(げんそう)」を意味する言葉です。その名の通り、舷窓をイメージしたデザインが特徴的です。2014FIFAワールドカップの公式タイムキーパーとなったことから広く注目されました。

 

2012年には陸上選手のウサイン・ボルトさんとのコラボレーションモデル「キング・パワーウサイン・ボルト」(限定ボデル)が発売されました。

 

ロレックス

 

高級腕時計として認知度が高いロレックスはステータスの象徴として長く安定した人気を誇っています。そのため、中古でも高値が付きやすく、時計投資としても人気のブランドです。

 

グランドセイコー

 

日本の腕時計ブランドであるグランドセイコーは、ムーブメントの設計から出荷まで、全てを自社で担う「マニュファクチュール(一貫製造)」で作られている腕時計です。

 

カルティエ

 

宝飾ブランドとして世界的に有名なカルティエの時計は、シンプルでありながら宝飾ブランドにふさわしい飽きのこないハイセンスなデザインが魅力で、男女を問わず支持を集めています。

 

●まとめ

 

腕時計は自分の中のステータスを表したり、コミュニケーションを円滑にするなどのビジネスシーンにおいてスマートな演出をすることができます。

 

また時には資産となり、ビジネスパートナーというべきツールです。

 

高級腕時計のブランドやモデルは多く存在し、また価格も数十万円から億単位まで幅広いため、自分のステージに合った時計を選ぶことができます。

 

あなたにとってベストなビジネスパートナーとなる腕時計を探してみてはいかがでしょうか。