なぜ素直さが大事なのか解説!成功しやすい人が持つたった1つの特徴とは?

 

こんにちは‼️ずぜあどです🤗

 

ビジネスに限らず、就職活動や人間関係などあらゆる分野で大切だと言われている”素直さ”

 

マイナビの調査では企業が新卒社員に求める要素として大事にしていることの第3位に”素直であること”が含まれるほど重要になっているレベルです。

 

経営の神様である松下幸之助さんやサイバーエージェント藤田晋社長も素直さの大切さを説いた名言を多く残されていますし。

 

ボクも実績をスムーズに出す方は”素直さ”が素晴らしいなと実感しています。

 

だから人生で成功をしていくためには素直であることが必要不可欠だと思うし、1つの才能でもあるのかなと思います。

 

その一方で”素直さ”って怖い言葉だなとも思います。

 

今回の記事では”素直さ”の本当の意味、そして素直さを武器にして成功していける人になるためにはどうしたら良いのか?について紹介していきます。

 

目次 

1 成功者が語る”素直さ”の本当の意味とは?

2 より詳しく”素直さ”について考えてみよう

2.1 1.アドバイスを受け入れて、実行すること

2.2 2.アドバイスされたことを正しく理解し、愚直に実行すること
3 素直さがあると、成功者の考え方に変わっていく


成功者が語る”素直さ”の本当の意味とは?


まずは辞書で”素直”という言葉を調べてみると、大きく分けて2つの意味が示されています。

 

素直とは?

 

  • ありのままでいること、感情表現が豊かであること。
  • 反抗したり渋ったりすることなく提示された物事を受け入れる様


1つ目の素直さとは、自分自身のことを表現しているイメージで、2つ目の素直さとは、相手に対する態度を表現しているイメージですよね。

 

つまり、成功者が言っている”素直さ”は2つ目の意味に近いということになります。

 

だから、成功するためには『アドバイスをされたことを受け入れて実行すること』が大切だと考える人が多いのかなと思います。

 

ただ、その教えに従って行動をしても成功するスピードが明らかに違ったり、最悪結果が出ないなんて自体になることがあります。

 

もちろん、個人差による部分もあるし、タイミングや運が良かったという事もあるでしょうが、ボクはもう1つ大切な要因が絡んでいると考えています。

 

実は”素直さ”はさらに2つの意味に分けることができるんです!


素直さをより詳しく分けると以下の2つになります。

 

素直さとは?

 

  • アドバイスを受け入れて、実行すること
  • アドバイスされたことを正しく理解し、愚直に実行すること

 

それではそれぞれについて確認をしていきましょう。

 

1.アドバイスを受け入れて、実行すること


最初の頃は知識もないので、アドバイスを聞いて実際に行動をしてみることは凄く大切です。

 

どんなことでも始めたての頃が一番挫折しやすく、大変な時期となります。

 

そのため、アドバイス(例えばブログであれば、メンターからこのネタで書いてみると良いですよ)とあれば、そのネタで記事を書いてみる姿勢は大切になります。

 

ただ、その状態がずっと続いてしまうと黄色信号です。

 

というのも、一言でいうと・・・”思考停止の状態の人”になっているということです。

 

2.アドバイスされたことを正しく理解し、愚直に実行すること


その次のステップというのが”アドバイスされたことを正しく理解し、愚直に実行すること”となります。

 

1番とは何が違うのか?


例えば、メンターにブログネタを提供されたときに『一体なぜこのネタを書くと良いと言われたのか?』を考えてみるとか。

 

このキーワードで書きましょうとアドバイスされたとすれば、『どうしてこのキーワードを使うんだろう?』と考えてみることが大切ということです。

 

そして考えてみたことを、メンターに伝えてみて、この考え方で正しいのか?を確認して考え方のズレを無くしていくようにしていけるようになれば成長は早いのかなと思います。

 

それはつまり、一言でいうと・・・”なぜなぜ思考で考える人”になっているということです。

 

素直な心とは、

何物にもとらわれることなく

物事の真実を見る心。

だから素直な心になれば、

物事の実相に従って、

何が正しいか、何をなすべきかということを、

正しく把握できるようになる。

 

つまり素直な心は、

人を強く正しく聡明にしてくれるのである。 


これは松下幸之助さんの言葉なのですが、素直さとは”物事の真実”つまり”なぜ、こう考えたのか?”という視点を持つことなのかなとボクは感じました。

 

素直さがあると、成功者の考え方に変わっていく


成功するためには”考え方を変える”ことが必要です。

 

成功している人には必ず理由がありますし、上手くいかない人にも必ず理由があります。

 

その行動の元となっているのは物事の考え方です。

 

もちろん考え方を変えるのは簡単なことではないと思いますし、今のままの自分で成功したい気持ちも痛いほどわかります。

 

人は変わりたくない生き物ですし、実際にボクも変化することを恐れながら少しずつ変わっていくために行動をしています。

 

だからこそ、素直な気持ちって成功する上で欠かせないんです。

 

成功者の考え方を受け入れて、自らを変える勇気を持つために欠かせないものだと思います。

 

ただ、そうは言われても”素直さ”をどうやって身に付ければ良いのか?わからないですよね。

 

そんな時はこんな人になりたいという人を見つけるのが一番かなと思います。

 

その理想の人物は、会社の上司や友達でも良いですし。

 

もし、周りにいなければ、今は多くの実業家がSNSを使って情報を発信していますし、偶然ネットで見つけた理想のライフスタイルを送る人でも良いと思います。

 

ボクも最初はそんな感じでスタートしていきましたし、ちょっとずつ変わっていく勇気を持つだけで人生って大きく変わるものです。